ニジガクの「これから」と「いままで」 〜 虹ヶ咲2ndライブ参加レポート〜

 ほぼ一年放置してしまいましたが、久しぶりの投稿です。ここ一年ほど忙しく、コロナ禍も相まってラブライブフェス以降、イベント類にほとんど参加しなかったので、ブログ何もできてませんでした。。

 そんな中で開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2ndライブ ~Brand New Story~/~Back to the TOKIMEKI~」、有料配信にて参加しました!久しぶりのイベントかつ有料配信初体験ということで楽しみにしてました!

f:id:kkaries0328:20200919202115p:plain

 有料配信でのライブ視聴は初めてなので勝手がよくわかっていなかったのですが、私はPC(Mac)の画面をApple TVでミラーリングして大画面に投影して見てました。流石に声出すことはできなかったですが、一人で占有しているようなものなので、軽く動いたり踊ったりは現地よりやりやすく、なかなか楽しい体験でした。*1

セットリスト

Brand New Story (Day 1)

※ 昼夜公演同じ
1. 未来ハーモニー
2. 無敵級*ビリーバー
3. SUPERNOVA
4. Love Triangle
5. アナログハート
6. Say Good-Bye 涙
7. やがてひとつの物語
8. Sing & Smile
9. Beautiful Moonlight
10. 楽しいの天才
11. LIKE IT! LOVE IT!
12. Margaret
13. Dream Land! Dream World!
14. Chear for you!!
15 Fire Bird
16. 哀温ノ詩
17. Marchen Star
18. 決意の光
19. TOKIMEKI Runners (スクスタ17章ver)
En1. 夢への一歩 (Short ver.)
En2. あなたの理想のヒロイン (Short ver.)
En3. Evergreen (Short ver.)
En4. ダイアモンド (Short ver.)
En5. ドキピポ☆エモーション (Short ver.)
En6. Starlight (Short ver.)
En7. 眠れる夜に行きたいな (Short ver.)
En8. めっちゃGoing!! (Short ver.)
En9. CHASE! (Short ver.)
En10. Just Believe!!

Back to the TOKIMEKI (Day2)

※ 夜公演のみ
1. TOKIMEKI Runners (スクスタ17章ver)
2. 決意の光
3. めっちゃGoing!!
4. あなたの理想のヒロイン
5. CHASE!
6. Starlight
7. 眠れる夜に行きたいな
8. ダイアモンド
9. Evergreen
10. ドキピポ☆エモーション
11. 夢への一歩
12. SUPERNOVA
13. Love Triangle
14. Sing & Smile
15. Beautiful Moonlight
16. Dream Land! Dream World!
17. Chear for you!!
18. Love U my friends (10人ver)
En1. TOKIMEKI Runners (スクスタ17章ver)
En2. Just Believe!!

個人的ハイライト

  • 無敵級*ビリーバーのPVをARで見事再現、ハート飛ばすところすごい
  • ONLINE LIVEシステムを一人で自作するりなりー、よく考えるとマジ天才エンジニア
  • あぐぽんMC噛みたおす
  • そしてもえぴも自己紹介で噛む
  • なっちゃん、マジ楽しいの天才
  • ともりる、スタンドマイクだけでなくメガホンも使いこなす。(にこにーリスペクト??)
  • あなたの理想のヒロインの上級で出てくる光った台本の演出も見事ARで再現
  • まゆちからマーガレットもらう係になりたかった
  • みゆたん、まわされる (ダンス的な意味で)
  • ちゅんるんの和服姿、美しすぎる。。。
  • あかりん、ベッドの次は月に乗る
  • Sing & Smileの圧倒的癒し
  • Sing & Smileのサビの腕を回す振りが好き
  • Sing & Smileまさかのブランコ
  • Sing & SmileとBeautiful Moonlightで、QU4RTZの可愛いとセクシーの振り幅ヤバイ
  • というかQU4RTZヤバイ本当好き *2
  • Love U my friendsも10人編成化、しかもスクスタ実装決定、マジ嬉しい
  • もえぴ自己紹介飛ばされる、お詫びにかおりんラーメン全員におごるらしい (ニジガクは誰かが飛ばされる呪いにかかっているようだ。。)
  • ちぇみーの初日のライブ後のエピソードでニジガクの絆を感じた
  • コロナ対策としてせつ菜スカーレットビーム誕生 (ただし先輩とかぶるのでボツ)
  • 今回はアンコール投票なし、栞子ちゃんグッジョブ!!
  • 侑ちゃんについに声がついた!!

感想

 Day1はBrand New Storyというタイトルから分かる通り、1st以降にリリースされたユニット曲や3rdアルバム曲中心で構成されてました。個人的にユニットはQU4RTZ推しで、Sing & Smile大好きなんですが、期待以上の演出でめっちゃよかったです。画面4分割でみんなの振りが見られるところが特に好きです。

 Day2はBack to the TOKIMEKIということで、全員の1st曲+ユニットという構成。明らかに1stライブよりみなさんのレベルが上がっていて、スクスタMV再現もあってめっちゃよかったです。そして個人的には2ndアルバム曲も聞きたかった。。*3

 最初に2ndライブのサブタイトルと日程を見た時、「あれ、普通逆じゃね?」という違和感がありました。なんとなく、先に今までの軌跡(Back to the TOKIMEKI)を見せてから、これからの未来(Brand New Story)を見せる方が構成として綺麗な気がしたからです。ただ、終わった今となってはこの構成は栞子ちゃんを最大限生かせる構成だったのだなと納得できました。

 あと、超超個人的な感想ですが、あぐぽんが成長著しいと思いました。マッチングフェスや1stではなんとなく歌声に不安感があったような印象があったのですが、2ndでは両日ともにめちゃくちゃ安定して楽しそうにパフォーマンスしていたと思います。*4

 無観客有料配信という形態に対しては、コロナ禍でけっこうやられている印象ですが、参加するのは初めて。最初は、ライブ会場への移動や人混みのストレスなくライブに参加できるな程度に思ってました。

 まず、配信の品質について、海外配信でトラブっていたようですが、我が家は特に問題なく、止まることなく観賞できました。

 映像に関して、スクスタやPVの演出の再現だったり、舞台が輝いたり、ステップに合わせて草花が舞ったり、トキランの振りに合わせて花びらが舞い降りたり、人の動きと連動したAR演出は本当に素晴らしかったです。観客席側はARでブレードの海が表現されてましたが、現地では観客席側まで含めてステージ化していたようで、Just BelieveやLove U my friendsは観客席側にセットされたステージで歌ってました。広く使えるという意味でも表現の幅が広がる利点はありそうです。そしてアンコールはtwitterのコメントをカウントするアンコールメーターなるものが出てきて、アンコールの再現方法もなるほどなと納得しました。総じて、ARを駆使した映像表現や会場を目一杯つかったステージングなど、無観客配信ならではの工夫が散りばめられていて、新たなライブ体験としてとても面白かったです。

 ただ、もちろん一筋縄ではいかない難しさもありそうです。

 今回のライブは、もともと、現地開催を念頭に企画されていたものが、7/27時点で無観客有料配信に変更、つまり約1.5ヶ月程度の期間で無観客型に構成を練り直していることになります*5。世の中的にも実施例がまだ少なく、ラブライブプロジェクトとしては初めての配信型のライブで、演者はテンションを上げることも難しかったでしょうし、観客からの直接の反応をもらえないステージに立つプレッシャーや不安は想像以上だったと思います。みなさんおっしゃってましたが、「観客がいない」という状況はかなり不安なものだったようで、それで集中できなかったこともあったかと思います。

 そもそも無観客であることが原因かどうかは分かりませんが、まゆちが思ったようにパフォーマンスできずにday2のラストでくやし涙を流していたりもしましたし、パフォーマンス・涙腺ともに安定性の塊だと勝手に思っていたちゅんるんも、day2で間違えたとこぼして涙していました。素人のイメージでは1stライブの方が緊張度合いとしては高そうに思えるのですが、2ndの方が緊張したという発言もあったりしました。このことからも、リアルライブ体験を無観客配信で再現することは相当に難しいことが想像できます*6

 そんな状況で2ndライブをやり切ったニジガクのみなさんと、テクノロジーをフル活用して新たなライブ体験の構築やリアルの再現を実行したスタッフさんには感謝と尊敬の念しかありません。

 ニジガクはラブライブプロジェクトのチェンジエージェントだと勝手に思ってます。グループのあり方、プロジェクトの展開の仕方が今までと全く異なりながらも、「ラブライブらしさ」を求められ、それを実現しなければなりません。そのために、ラブライブが培ってきたものの良いところを受け継ぎ、一方で臆することなく壊して新たに創り替え、新たな「ラブライブらしさ」に昇華する、そんなプロジェクトだと思ってます。無観客配信ライブというプロジェクト初の試みを先陣切って実現*7したニジガクを、今後も応援し続けたいと思います。

 ここまでグダグダと思ったことを書き連ねましたが、ニジガクの新たな一歩とここまでの集大成を見せつけてくれた素晴らしい2ndライブでした!!

 そして兎にも角にもアニメ10月より放送開始ですね!アニメの感想記事も書いてみたいので、ブログ更新頻度あげるぞ! *8

*1:絶対に誰にも見せたくない光景になってただろうな。。

*2:もちろん、Diver DIVAとA・ZU・NAも好きです

*3:2nd曲もスクスタに3D映像実装、マジでお願いします。。

*4:MCは噛み倒してましたが、そこが可愛い。。

*5:まあ、情勢的に両パターン考えていたとは思いますが。。

*6:個人的には、5GとVRでより新たな世界が開けると無邪気に思っていますが、やはりリアルライブ体験にはどこまで行っても勝てない気がしてきました。

*7:本来ならAqoursの6thが先だったというツッコミはナシでお願いします。。

*8:そういえばこのブログ、学んだ技術ネタのアウトプットが目的だったのに、ただのラブライブログと化してますね。。ちゃんと勉強しないと。。